展示会装飾・デザイン会社を選ぶポイント 展示会装飾・デザイン会社を選ぶポイント

  • ホーム
  • 事例紹介
  • ご相談から完成までの流れ
  • お客様の声
  • スペシャリスト紹介
  • 運営会社概要

展示会装飾を依頼する前にご一読ください

展示会装飾を依頼する前にご一読ください

展示ブースの設営は展示会装飾会社やデザイン会社などに依頼するケースがほとんどですが、どの業者も同じように依頼者の期待に応えてくれるというわけではありません。業者選びによって、出展効果に大きな差が生じてしまうというのが現状。出展の成功は、業者選びにかかっているといっても過言ではありません。

こちらでは、展示会出展をご検討中の経営者様・出展担当者様へ、よりよい業者選びのポイントについてご説明します。

パートナーとして指名したい業者とは?

ワンストップで対応してくれる業者

展示会の出展には、さまざまな準備や段取りが必要です。それぞれの工程を複数の業者へ分離発注すると、その発注や調整だけでも大仕事。業者の調整に慌ただしく追われていると、思わぬトラブルにもつながりかねません。雑務ばかりに手間をとられていると、せっかくの展示会でのアピール効果も半減してしまいます。

ある程度決まっている準備や作業については、出展に慣れた業者へアウトソーシングするのが得策です。できれば複数業者へ分離発注するのではなく、ワンストップで最初から最後まで責任を持ってサポートしてくれる業者を選びたいものです。

直接発注・一貫施工が可能な業者

装飾会社やデザイン会社へは、多くの方が代理店や仲介業者からの紹介でたどり着くようです。しかし、代理店や仲介業者が入ることで準備に時間がかかったり、マージンなどの余計な経費が発生したり、イメージや認識のズレを招いたりします。直接発注でき、要望にも迅速かつ柔軟に対応してくれる業者を選べば、時間の短縮や経費の削減につながります。

プラスアルファの提案がある業者

企業様のご要望を形にするのは、装飾会社やデザイン会社としては当然のこと。とはいえ、企業様のご要望が必ずしも効果的な演出を実現するものであるとは限りません。企業様の希望を優先しつつも、成功を見据えてより効果的なアイデアや実現可能な選択肢などを提供してくれる業者だと安心です。

明瞭でわかりやすい見積もりの業者

依頼する側として気になる費用は、通常は事前に見積書で確認するのが一般的。金額の根拠や内訳が不明瞭な見積もりだと、不安に感じてしまうものです。依頼する前には、複数業者から同じ条件で相見積もりを取り、その内容や金額の妥当性をしっかり確認しておきましょう。きちんとした業者であれば、細かく質問しても一つひとつしっかり答えてくれるはずです。

出展目的を深く理解してくれる業者

展示会への出展は、集客だけが目的ではないはずです。展示会を通じて広く商品・製品の価値を人に伝え、企業ブランディングにつなげることが出展の最大の目的ではないでしょうか。印象的なアピール、目を引く集客方法は欠かせないものですが、それだけで終わってしまっては意味がありません。手段と目的を間違えず、企業様の最終ゴールを一緒に目指してくれるような業者を選びましょう。

同じ担当者が対応してくれる業者

多数の人が関わる展示ブースの準備では、コミュニケーションロスによる認識のズレや勘違いなどが少なくありません。そうした場合に心強いのが、打ち合わせ段階から撤収まで現場で一緒に対応してくれる親身な担当者。最初から最後まで同じ担当者が責任を持ってサポートしてくれる業者だと、作業や確認の抜け漏れがなくなり、情報の共有もスムーズです。

私たちにお任せください

  • ワンストップで対応してくれる業者

レブ・クリエイトはすべてを満たす展示会装飾のプロです

大阪・東京を拠点に全国で展示会出展をサポートする株式会社レブ・クリエイトでは、集客・認知・ブランディングを意識した一貫性のある展示会装飾をご提案しています。また、特殊造形キャラクター・着ぐるみを用いたご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

「成功」を意識した展示会装飾なら「レブ・クリエイト」お問い合わせはこちら

このページの先頭へ